扇風機の修理(油差し)

扇風機の電源を入れても羽が回らなかったり異音がしたりしたので油を差しました。

 

モーターも分解してティシューで軸を拭くと片方抵抗があり、焼け付いているようなので磨きます。

#2000番のサンドペーパーなどで磨くようですがなかったのでティシューにヘッドライト用の磨き剤をつけて、手で磨くのは大変そうなので電動ドリルに軸を取り付けて磨きました

f:id:tiridukano_yagigame:20190908200457p:plain

モーターの軸

 

軸受の方に油を差しすのですが、軸受周りのスポンジが入っている所に機械油を注ぐようです。

軸受に細かい穴が空いていて油が染み出して来るらしいです。

f:id:tiridukano_yagigame:20190908200748j:plain

モーターの軸受



軸や軸のワッシャーにも油を差しておいてモーターを組み立ててモーターが動くことを確認して、

扇風機を元通り組み立て、修理完了です。

 

実はこの修理は3回目で、1回目と2回目は修理失敗してます。

 

1回目

モーターを分解して軸にグリスを塗ろうとして

グリスがなかったのでシリコンスプレーを差す。

羽の周り始めが重たそうで2日ぐらい異音は収まったが1週間ぐらいで電源を入れても回らなくなった。

 

2回目

モーターを分解して軸にグリスを塗ろうとしてグリスがなかったので目についたワセリンを塗ってみる。

すごくスムーズに回ったが2日ぐらいで異音が出るようになった。

 

3回目(今回)

扇風機の油の差し方を調べて修理。

 

扇風機はモーターの負荷が高いまま長時間使うと火が出ることがあるようなのでしばらく注意しながら使おうと思います。

 

2019-09-16追記

1週間問題なく使えていたが、分解すると焼き付いていた方の軸に真っ黒なドロドロの油がついていた。

軸の磨いて、軸受周りのスポンジを何度か油ですすいでみる。

また様子を見ようと思います。

 

2019-09-28追記

問題なく使えていましたが、分解してみると軸に黒い油がついていました。

今回は台所用研磨剤を使って軸を磨いてみました。

磨いた後、軸に細かな傷がついていたので台所用研磨剤を使ったのは失敗みたいです。