ランニングマシン修理(カーボンブラシ交換)

ランニングマシンAFR1115が動かなくなったので分解しました。

 

モーターからカーボンブラシを取り出して見るとほとんど無くなっていて、カーボンブラシの中に埋まっている銅線が削れていました。

f:id:tiridukano_yagigame:20190728214703p:plain

交換前のカーボンブラシ

このモーター用のカーボンブラシの情報を探しましたが、見つけることができなかっ

たのでサイズの近いカーボンブラシを探して代用しました。

f:id:tiridukano_yagigame:20190728214839p:plain

今回使ったカーボンブラシ

元のカーボンブラシのサイズ 9.5*5.5*?(mm)

CM-11のサイズ 10*6*16(mm)

 

少し大きく、削らないといけないかと思いましたが、取り付けてみるとピッタリでした。

f:id:tiridukano_yagigame:20190728215129p:plain

カーボンブラシ交換1

金具が干渉したので折り曲げ、

f:id:tiridukano_yagigame:20190728215200p:plain

カーボンブラシ交換2

そのままだとスペース的にハンダ付けしづらいので、適当な線にはんだ付けして取り付け、修理終了。無事動きました。

f:id:tiridukano_yagigame:20190728215231p:plain

カーボンブラシ交換3

本当はカーボンブラシの代用はしないほうが良いようです。