2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino Nano 互換機テスト

はんだ付けしたArduino Nano 互換機が正常に動作するかテストしました。 このArduino Nano 互換機はUSB通信にCH340Gというチップを使っているようです。 archlinuxならch340はドライバを入れなくても認識しました。 $lsmod |grep ch34 ch341 テスト回路 テス…

arduino nano 互換機 はんだ付け

arduino nano 互換機のピンをはんだ付けしようとして失敗しました。 ハンダ付け失敗したarduino_nano_互換機 状況 arduino nano 互換機にピンを付け、ピンで立たせてはんだ付けしていく ↓ ピンが斜めになっていることに気づき修正しようとする ↓ ハンダ吸い…

洗濯機修理2

前回 は修理失敗だったのでもう一つのセンサーを外してみました。 扉右後側にセンサーっぽい金具を見つけました。 分解 後側のカバーを外します 洗濯機後ろのネジ2つを外し カバー前側は両端と中央の3つの爪で引っ掛けているのでマイナスドライバーでこじ開…

蛇口上部の交換

蛇口の構造 蛇口上部の回せる部分がコマパッキン(水を止める部品)を上下させるネジになっている。 交換 取り外した蛇口上部をホームセンターに持っていって見比べていたのですが、多くのコマパッキンは直径15mmで部品が共通のようです。 取り外したコマパ…