Coding_Gamesメモ_A_mountain_of_a_mole_hill

Coding_Gamesメモ_A_mountain_of_a_mole_hill

javaの学習にCoding_Games を知り、学習の記録としてメモ。
To debug:

System.err.println( );

を使うとデバックしやすくなる。(エラー出力は評価に影響しない)

内容

モグラ探し

ルール

16 *16 のエリア内の囲いの中にいつくモグラの穴があるか数える

  • 囲い |, +, -
  • モグラの穴 o
  • 何もない場所(囲いの中)
  • 何もない場所(囲いの外) .
  • 囲いの下にモグラの穴はない
  • エリア境界に触れていて、囲いに囲まれていない場所はすべて囲いの外

インプット

1行目から 16 *16 の文字列でできたマップ

アウトプット

囲いの中のモグラの穴の数

使用したクラス

String

(char) = String.charAt( x )
x はint、 x番目の文字を出力

考え方

まず囲いの中かどうか判定したマップを作る
囲いの中のモグラの穴を出力する

囲いの中の条件は

  • マップの境界に触れている囲い以外の場所
  • 囲いの中(判定範囲)にある囲いの中(判定範囲外)の囲いの中(判定範囲)

なのでペイントの塗りつぶしみたいな関数を作り4隅と壁を2つ超えた場所で呼び出す

Coding_Games:https://www.codingame.com/
String (Java Platform SE 8) - Oracle Cloud:https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/String.html