洗濯機修理(延命)

洗濯機修理(延命)

洗濯機 AW-8D3M(N) にエラー番号 C21 (蓋が閉まっていない) が頻繁に出るようになってしまったので対策しました。

f:id:tiridukano_yagigame:20191027232804p:plain
エラーC21

故障内容

  • 蓋を閉めているのに時々エラー C21 が出る。
  • 洗濯中に頻繁に動作が止まり時々 エラー C21 が出る。
  • エラー C21 が出て洗濯機が動かないときがある。

故障箇所の予測

この洗濯機は蓋に磁石がついていたので、磁気センサーで蓋の開閉状態を判断していて,
この磁気センサーの接触不良で蓋が閉まっていないと出てくると予測

修理

ネジ蓋を開けてネジを外し、
ボタンがたくさんついているパネルを右にスライドさせて取り外し、

f:id:tiridukano_yagigame:20191027232953p:plain
分解
洗濯機本体とセンサーはコネクタでつながっていたのでアルミホイルで常にONの状態に短絡させて、
f:id:tiridukano_yagigame:20191027233040p:plain
アルミホイルで短絡
絶縁用に自己癒着ゴムテープを巻いて、
剥がれないように上に適当な粘着テープを巻いて修理しました。
f:id:tiridukano_yagigame:20191027233147p:plain

センサーについて

テスターで計ってみると、センサーは
蓋が空いていたら電気は流れず、
蓋を閉じると4V1mAの電気がセンサーに送れらて
センサーが通電すると洗濯機は蓋が閉まっていると判断するようです。

その他

今回からMarkDown記法で書いてみました。
難しい。

追記

2019-11-04
直ったと思っていたのですが、しばらく使っているとまたエラー C21 が出ました。
修理失敗のようです。

2019-11-10 また修理してみました
洗濯機修理2