Coding_Gamesメモ_Darts
Coding_Gamesメモ_Darts
javaの学習にCoding_Games を知り、学習の記録としてメモ。
To debug:
System.err.println( );
を使うとデバックしやすくなる。(エラー出力は評価に影響しない)
内容
当たり判定
ルール
正方形の的があり、その中に直径が正方形の1辺と同じ円がある、その中に対角線が円の直径と同じひし形がある
それぞれの得点は、正方形5点、円10点、ひし形15点
座標からプレイヤー毎の得点を計算して出力する
- 的の中心の座標は0,0
- 正方形の的のXの範囲は-X(SIZE/2)~X(SIZE/2)
- 的の境界線の座標は的内として処理する
インプット
1行目 的のサイズ (SIZE)
2行目 プレイヤーの人数 (N)
2行目からN行 プレイヤー名 (name)
次の行 処理する座標数 (T)
次のT行 $(プレイヤー名) $(X座標) $(Y座標)
アウトプット
プレイヤー名と得点を得点が高い順に出力
得点が同じならリスト順に出力
使用したクラス
String
(boolean) = String.equals(x); (String == x) String は == では判定できないので代わりに使用する。
Math
x = Math.abs(y)
y の絶対値x を出力
(double) = Math.pow((double) a , (double) b)
ab a のb 乗
(double) = Math.sqrt( (double) x )
xの平方根を出力する
3種類の当たり判定について考える で判定できる考え方
的の中心の座標が0,0 なので
Coding_Games:https://www.codingame.com/ String (Java Platform SE 8) - Oracle Cloud:https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/String.html Math (Java Platform SE 8) - Oracle Cloud:http://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/Math.html